FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名店 朱華楼

朱華楼 川口店

■朱華楼 川口店
■084-953-6335
■広島県福山市川口町2-10-50
■営業時間 11:00~18:00(売切れ終い)
■定休日 木曜日
■駐車場 有り


外観


安い500円
味も良く、昔ながらの中華そば
スポンサーサイト

ラーメン

池上 麺場田所商店

麺場 田所商店 池上店(東京都大田区)

■住所〒 146-0082 東京都大田区池上3-39-18
■電話番号03-5755-3990
■営業時間11:00-14:30(ラストオーダー) 15:00(閉店)
17:30-22:30(ラストオーダー)-23:00(閉店)
■定休日 無
■駐車場 コインパーキング完備(食事の方無料券有)

2018年 11月 OPEN 暖簾分け





北海道味噌チャーシュー麺


詳しい事は、下記をクリック
田所製麺所

穴守稲荷  東京都大田区

穴守稲荷

羽田空港からわずか2キロ距離にある「穴守稲荷神社」。京都の伏見稲荷大社のような、幾重にも重なる赤い鳥居が特徴です。奥の宮にある御神砂を持ち帰って自宅に撒くと、さらなる幸運を得られるという言い伝えがあります。東京を訪れた機会に、ぜひ持ち帰りましょう。






1525.jpg

1804年(文化元年)の新田開墾の折り、海が荒れて沿岸の堤防が決壊し、村々は海水による甚大な被害を受けた。村民が堤防の上に祠を勧請し、稲荷大神を祀ると、海が静まって大きな実りをもたらした。これが穴守稲荷神社の起こりとされている。穴守という名の由来は、堤防に開いた穴の害から人々を守るという神徳にちなむ。元々は新田開拓を行った鈴木家の土地にある、小さな祠であった。
江戸時代には、「穴守」という名前が「『穴』を『(性病から)守る』」に通じると考えられて、遊女達の信仰を集めたという。

1884年(明治17年)には暴風雨に襲われ崩壊してしまうが、翌年には再建の認可を取り付け、さらに1886年(明治19年)には「穴守稲荷社」から「穴守稲荷神社」へと改称を行った。

再建した穴守稲荷神社は境内も広くなり、さらに周辺で潮干狩りもできることや温泉が湧いたこともあり、門前には温泉旅館や芸者の置屋ができるなど、賑わいを見せていった。

この繁栄を見て、京浜電気鉄道(現在の京浜急行電鉄)は京浜蒲田から穴守稲荷神社へ向けて支線を伸ばし、1902年(明治35年)には海老取川の手前まで、ついで1913年(大正2年)には川を渡って穴守稲荷門前までの延伸を果たした。交通の整備もあり、穴守稲荷神社の界隈はさらに賑わっていった。
(Wikipedia)

福山八幡宮 初詣

福山八幡宮
 
  誉田別尊は、一般に応神天皇の御名で知られ、八幡さまとして親しまれています。
  記紀神話によれば、筑紫国(現 福岡県)でお生まれになられて後、神功皇后が摂政の時大和に戻り
  皇太子になられ、そして第15代の天皇に即位されました。
  天皇として治世の間には、優れた学者をはじめ進んだ大陸文化の技術を積極的に導入され、日本文化
  の興隆をはかられました。
  そのため、国家鎮護、文化教育、農業を始め商工業・殖産興業などの事蹟において諸々の災難を祓い
  除け成功へと導く諸願成就・生活の守護神として崇敬を集めています。









福山八幡宮は2つの社で構成されている。多くの場合、神社を並列して祀る場合、どちらかの本殿へ合祀することが一般的であるが、本宮は本殿、拝殿、随身門、石段、両部鳥居、参道、総門等それぞれが同一規模、同一形式で東西に並べて建てられており、全国に類例の少ない形式である。かつては、東御宮は延広(のぶひろ)八幡宮、西御宮は野上(のがみ)八幡宮と呼ばれ別法人として祀られていたが、1969年に両者の法人格を合併し「福山八幡宮」となった。備後福山の総鎮守とされ、境内には結婚式などを行う福山八幡宮会館のほか水野勝成を祀る聡敏神社や稲荷神社など多くの社も祭られている。

1951年広島国体では境内で柔道が行われた。

本宮は25年を式年としており、2009年(平成21年)3月3日に、御鎮座三百二十五年奉祝大祭を行う。
(Wikipedia)

福山三蔵稲荷 初詣

福山三蔵稲荷神社
三蔵稲荷神社は、福山の開祖、水野勝成公が福山城を築城する時に、守護神として祀った神社です。
勝成公は二十一歳の時、三河国刈屋の城より放浪と武者修行の旅に出ました。その際に、祖父、忠政公が京都伏見稲荷大社より受けられたご神体を授かりました。
勝成公は、四国・九州での戦においてもご神体を肌身離さず持ち続け、お稲荷さんのご加護を受けることができました。
元和五年(1619年)、この福山の地に城を築き、城内の北側(鬼門)に備後の国の守護神としてお祀りしたのが、三蔵稲荷神社の起源です。
以来、代々の福山城主が直祭し、藩内には多くのご分社がありました。






「初代福山藩主水野勝成の行列にいつ頃からか謎の侍が護衛に付き、名を尋ねると“城の北側に住んでおる三蔵と申す”と言い去った事に勝成が感銘を受け以後手厚く祭った」という内容の話であるが、現実的に考えれば藩主に正体不明の人物が護衛に付くことはありえず、これは阿部氏の時代(江戸後期)に福山藩が金を江戸に運ぶ際に担当者の夢枕に祭神が現れて“我は城内稲荷の神三蔵なり、道中無事に江戸に着くよう守る”と言った言い伝えが元になっているようである。

しかし、そもそも江戸時代の三蔵稲荷とは城下南部の御茶屋(現在の南小学校周辺)にあった稲荷社のことであり、江戸時代の現在地は二の丸の敷地内で神社は存在していなかった。そのため、御茶屋跡が破壊される明治末期頃(境内の石灯篭などの年号は明治30年になっている)に城下から現在の場所に移されたようである。ただし、上記のように伝承が錯綜しており正確な由来についてはよくわかっていない。
(Wikipediaより抜粋)

備後護国神社  初詣

備後護国神社

旧社格は内務大臣指定護国神社で、戦後別表神社となっています。
明治元年、福山藩主・阿部正桓が、石見益田の役と函館戦争での戦死者の霊を祀るために、旧深津郡吉津村に招魂社を創立したのに始まり、明治26年に福山公園(現在の福山城)の本丸人質櫓跡に遷座し、明治34年に官祭福山招魂社に改称しました。
昭和14年(1939年)に内務大臣の指定を受けて福山護國神社と改称しました。
昭和15年(1940年)の紀元2600年を機に、芦田川河畔に新たに広大な境内と運動場を有する神社として建立されることになり、第二次世界大戦(太平洋戦争)中も工事が続けられていましたが、完成目前の昭和20年(1945年)8月8日の福山大空襲によって焼失してしまいました。
この敷地は現在、福山市体育館として使われています。
戦後福山藩主の阿部氏が建立した阿部神社と昭和32年(1957年)に合併して、備後護国神社に改称しました。
尚、阿部神社は文化10年(1813年)に時の福山藩主が、歴代の祖霊を祀ったのが始まりです。





明治元年、福山藩主・阿部正桓が、石見益田の役と箱館戦争での戦死者の霊を祀るために、旧深津郡吉津村に招魂社を創立したのに始まる。明治26年に福山公園(現在の福山城)の本丸人質櫓跡に遷座し、明治34年に官祭福山招魂社に改称した。昭和14年(1939年)に内務大臣の指定を受けて福山護國神社と改称した。

昭和15年(1940年)の紀元2600年を機に、芦田川河畔に新たに広大な境内と運動場を有する神社として建立されることになり、第二次世界大戦(太平洋戦争)の最中も工事が続けられていたが、完成目前の昭和20年(1945年)8月8日の福山大空襲によって焼失した。この敷地は現在、福山市体育館として使われている。

第二次世界大戦中後の一時期は「備後神社」を名乗っていた。また福山城本丸にあった元の福山招魂社に合祀されていた。昭和29年(1954年)に、社殿を阿部神社の本殿を改装したうえで合祀することが決定し、昭和31年(1956年)に復興し、それに合わせて、福山藩主の阿部氏が建立した阿部神社は境内社として残っている。現在の「護国の英霊」以外の祭神は、このとき合祀されたものである。翌昭和32年(1957年)に備後護国神社に改称した。

なお、阿部神社の時代には参道は南側にあったが、焼失した備後護国神社を移す際に参道石段を西側に移すとともに拝殿神門が建立されている。そのため、西側から参拝するのが正式であるが、南側からも参拝するのは可能である。また旧阿部神社の門も残されている。

この神社の境内にはNHK大河ドラマ「武蔵」の中でも紹介された宮本武蔵が座ったとされる「腰掛石」が安置されている。武蔵は巌流島の決闘ののち、大坂の役(慶長19年(1614年) - 元和元年(1615年)において、俗説では豊臣方として参戦したとされているが、文献では徳川方である水野勝成の陣において嫡子の水野勝重付として名前が記されている。そんな武蔵と水野家との関係を思い起こさせるのが腰掛石で伝承によれば寛永年間(1624年~1629年)に武蔵が福山を訪問したとき勝成の従兄弟で水野家二番家老である中山将監の屋敷で饗宴が催され庭園で腰を掛けた石がこれであるという。そして水野家断絶後に入封した阿部氏の時代にも家老下宮三郎右衛門の屋敷に引き続きあったが、福山藩廃藩に際して当時の阿部神社に奉納されたといわれる。武蔵が実際にこの石に腰掛けたかは明らかでないが歴史的ロマンがある伝承といえるだろう。
(Wikipedia)

箕島から望む

綺麗な景色

鞆沖の走島を望む

鞆の仙酔島を望む

鞆沖の走島を望む
瀬戸内海の美しい風景をいつまでも

からあげの天才

梅屋敷商店街
テリー伊藤のから揚げの店
から揚げの天才







からたま弁当690円

ニューフラミンゴ

横浜市緑区
横浜線中山駅徒歩3分

ニューフラミンゴ



友人がお店をオープンしました。
セット料金3000円のリーズナブルなお店です。
横浜の人は一度足を運んで見てください。
素敵なママや可愛い女の子が多数在籍してますよ。

IQOS

IQOS3&IQOS3 MULTI
発売日前にGET



iPhoneXr

スペック比較
諸元表


2018新型 iPhone発表

明日予約開始。

iPhoneXs

値段が高いか安いかわからん

新宿神社

大田区蒲田本町の守り神

新宿稲荷神社

稲荷神社は、どこでもあるがここはひっそりとこじんまりとして立っている

QONECT

QONECT アプリ始動


新しいSNSアプリQonectが始動しました。
Twitter、Facebook、Instagramなどのアプリを一括管理投稿出来るアプリらしいが、
まだまだ未知数。
今後の運営の力量が問われる。

白糸の滝

白糸の滝


綺麗ですね

涼しい

水に手を入れたら冷たくてびっくり
NEXT≫
KING(訪問者MAP)

ジオターゲティング
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
脱獄および海外逃亡者人数
カテゴリ
プロフィール

KING MURAKAMI

Author:KING MURAKAMI
iPhone Customiz
TEAM B0Bs
B0Bs1 Official blog

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
携帯電話・PHS
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
iPhone(Apple)
63位
アクセスランキングを見る>>
KING
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
アルバム
Web page translation
Twitter
Twitter
TEAM_B0Bs 公式ツイッター チーム公式
◆マリボグ教授◆
Mさんをフォローしましょう
◆ドクターN◆
博士をフォローしましょう
携帯用QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
amazon
ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。